生徒をひきつける算数・数学アクティビティ指導者レッスン

算数や数学を教える先生方、教えたいと思っている先生志望の方。

授業中、生徒たちは、目を輝かせていますか?
いつのまにか考えるのに夢中になってしまう・・・そんな生徒の姿が、授業中にみられますか?
生徒たちは、一生使えるような力をつけていると実感できますか?

「どうして算数(数学)なんてやらなきゃいけないの?」という問いに、はっきりとした、確信をともなう答えがありますか?

 

 

数学アクティビティ〜手を動かし、心で感じ、頭で考える

 

 

 

私は、20年以上数学教師をしています。メインストリームの学校でも、シュタイナー学校でも教えてきました。

「いい先生」だと言われることもありますし、「さすが石川先生」と言われたりもします。「もっと先生の授業をうけたい!」と生徒に言われたこともありますし、「先生の授業を受けていれば数学が好きになっていた。きっと人生変わっていた」と同僚教師に言われたこともあります。

算数数学の基礎をつくる〜フォルメン

 

 

でも、私は、教師としてまだまだだと思いますし、優秀な教師だとも思っていません。

・・・思えません。

 

だって、素晴らしい先生って、根っから素晴らしいのです。生まれながらに教師の資質をもっている先生。そんな先生が、シュタイナー学校で育ってシュタイナー教師をしている。わたしはそんな先生をたくさん見てきました。

とても敵わない。・・・と思います。

 

ただ・・・、生まれ持った教師資質などこれっぽっちもない私も、教師として成長し、力をつけてきています。生徒の前に立つ姿勢も、生徒に提供できる授業も、生徒を受け止める姿勢も、生徒に伝えられる人間としてのメッセージの奥行きも、20年前の私とはまるで違うということは自信をもっていえます。

私は、長年教師の仕事を続けて経験を積み重ねてきました。そして、シュタイナー教育を学び、教育思想を身につけ、教材研究と実践を重ねてきました。とても敵わない!と思ってしまうような素晴らしい教師たちとの出会いも、私を育ててくれました。

 

その結果、私も「先生の授業をもっと受けたい!」と生徒に言われる教師になることができました。

だから、どんな教師だって、

生徒の目を輝かせられる!
生徒の心に届く授業をする!
生徒が授業に夢中になる!
生徒が自然に考え出す!
生徒を成長させられる!

生徒が深く学ぶアクティビティを教えることができる!
教科書の内容を面白く、興味深く教えることができる!

と自信をもっていうことができます。

 

シュタイナー学校と、日本のメインストリームの学校両方で教えてきた私だからこそ、みなさんに伝えられる、教え方のテクニックがあります。生徒が目を輝かせる教材があります。教科書を面白くする教え方があります。

 

幾何作図〜たくさん考え、自分でつかみとる学び。心が喜ぶ学び。

 

楽しい学びを子どもに届けられる教師を、育てます。

興味ある方は、「算数・数学アクティビティ指導者レッスン」を1回受けてください。
そこから、個別に、あなたができる範囲で、実際に教師力をつけるためのレッスンを提案します。

 

 

算数・数学アクティビティ指導者レッスン

 

時間

時間90分
日時は相談のうえ決めます。

 

受講費

6000円

 

レッスン形態

ZOOM またはスカイプによる個別対面指導。

 

対象

算数、数学を教える教師のかた。(学校でも塾でも学外の教室でも)
算数、数学を教えたいと思っている教師を目指している方。

 

 

このレッスンで、学べること

*すぐに教室に持ち帰って授業に取り入れられる楽しい算数・数学アクティビティを学ぶことができます。
*あなたにぴったりの、教師力アップ方法を知ることができます。
*シュタイナー教育について学ぶことができます。

お申し込み・お問い合わせ

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

シュタイナー教育歴17年。ドイツからシュタイナー教育情報を発信。シュタイナー教育とメインストリーム教育の架け橋になるべく活動中。

目次