e-waldorf 大人のフォルメンレッスン 体験レッスン

 

フォルメンはシュタイナー学校で行っている「教科」のひとつ。形を描くアクティビティです。できあがった形、作品も美しいのですが、その描くプロセスで、心を静めたり、リラクセーションになったり、バランスを取り戻すことができる、つい夢中になってしまうアクティビティです。

シュタイナー系(人智学系)アートセラピーでもフォルメンの手法は取り入れられており、クライアントさんの精神を整えるのに役立っています。

忙しくて自分を見つめる余裕さえない大人のみなさんに、時間をとってやってもらえたら、こころが安らぐと思います。


レッスンは1時間ですが、その後、残っておしゃべりするのも良し。交流もお楽しみください。

世界中のどこからでも参加できて、みんなでおしゃべりできるZOOMでレッスンをします。


画像の説明


  • フォルメン大好きなひと。
  • 何か始めたいなというひと。
  • 癒されたい、というひと。
  • ちょっと芸術的なことをしたい、というひと。
  • シュタイナーに興味があるひと。
  • シュタイナー教育に興味がある人同士交流したいひと。

ぜひご参加ください。


ZOOM フォルメンレッスン体験

やっぱり実際に自分でやってみる、体験できる!って、すごく良いです!全然体験の質が違う。なんというか、カラダの中に染み込んで行き渡る感じです。

みんなと会話しながらっているのも、すごく良いです。先生の講義やお話を聞くだけじゃなく、それぞれの体験に基づいた実践の軌跡を聞かせてもらえるって、すごくありがたかったです。
(大阪 YYさん)

 

フォルメン体験レッスン

フォルメンは、初めてでしたが、かなり気持ちよかったですし、集中できました。
私の中に何かが芽生えた感じです。

赤ちゃんをだっこしながら参加できたのも、嬉しかったです。

交流会では、お話が聞けてためになりましたし、私も話すことができて、嬉しかったです。

何か自分の中の、根本にあるものが、喜んでいるのを感じています。

自分にかえることができた。
そんな講座でした。
(兵庫 ESさん)

 

フォルメン体験レッスン

フォルメン難しかったんですが、やっぱり教えてもらうと全然違う。私にもかけました。
あの後、もう何度も一人でやってみました。
フォルメンの本を買って、息子とやります。
楽しい。最近曼陀羅にはまって、書いてたんですがフォルメンのほうがいいかもしれないぐらい楽しいです。

(イングランド MHさん)



対象



大人の方
経験は問いません。一度もフォルメンをしたことないひとも大歓迎。


必要なもの

紙(A3以上の大きさの紙)
色鉛筆またはスティッククレヨン
ネット接続できて静かな環境(ZOOMを利用してのレッスンです)


レッスン日時

7月27日(木)

  • 21:00ー22:00 フォルメンレッスン
  • 22:00〜22:30 参加者交流タイム(自由参加)
    (日本時間)

 



レッスン受講料

通常3000円のところ 2000円
PayPalにてお支払いいただきます。

  • ご欠席の場合は前もってご連絡ください。欠席したレッスンの録画ビデオをお届けします。無断欠席の場合は、録画ビデオはありません。



お申し込み

以下のフォームにてお申し込みください。
残席数等確認のうえ、受講確認メールとPayPal決済メールを送らせていただきます。

 

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。



キャンセル・欠席について

ご欠席の場合は前もってご連絡ください。欠席したレッスンの録画ビデオをお届けします。無断欠席の場合は、録画ビデオはありません。

無断で欠席された場合は、受講料を返金しません。

退会される場合は、前の月の月末までにお知らせください。





講師 石川 華代(いしかわ かよ)

Kayo Ishikawa

e-waldorf 代表
e-waldorf 主宰、カリフォルニア2年、イギリス12年を経て現在ドイツ在住。
日本語で唯一の実践的なシュタイナー教育教材を2009年から制作販売している。
オンライン講座や、サマープログラム、人智学施設視察ツアーなどのプロデュースも手掛ける。

日本では数学高校講師ならびに自営学習塾経営を8年間。その後カリフォルニア、サクラメントにあるルドルフ・シュタイナー・カレッジにて、人智学ファウンデーションコース、シュタイナー学校クラス担任養成課程修了。また、サマープログラムにてシュタイナー学校高校教員養成課程を履修。数学教育をエルンスト・シューベルトに学ぶ。英国エルムフィールドシュタイナー学校にて5年生から11年生(高校2年生)までの数学・幾何学エポック授業を担当。英国テルフォード日本人補習校にて中学高校の数学を担当。

著書:「思考を鍛える幾何アクティビティ〜シュタイナー学校エポック授業から」
「さんすう教室〜小学1年生」「算数教室〜小学2年生」「フォルメンレッスン1〜小学1・2年生」「フォルメンレッスン2〜小学3・4年生」「inspiration vol1-7」など。全てe-waldorf より発行。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

シュタイナー教育歴17年。ドイツからシュタイナー教育情報を発信。シュタイナー教育とメインストリーム教育の架け橋になるべく活動中。

目次