フォルメンから哲学的話題まで

大人のフォルメン講座、続いています。
「続きありますよね?」
「続けていきたいです」
と受講者さんから。

 

 

喜んで続けていきますよ。
(次回の講座開催についてはこちらをご覧くださいね。)

 

 

 

今回は、フォルメンの「レムニスケート」をテーマにしました。

レムニスケート、インフィニティ、無限大。
数字の8の字を横にした形です。

まずはレムニスケートを体で体験

動きます。
まずは座って。
そして立ち上がって。

ZOOMレッスンですから、
ご自宅の、他人が見ていない場所。
周りを気にせず動けるのでしょうね。

みなさん思い思いに動いていらっしゃいました。

ZOOMで、
体を動かしてるレッスンなんて、
他にそうそうないかも。笑

 

 

 

フォルメンは、「動き」のアクティビティです。
美しい形を「作品」として仕上げるのが目的ではなく、
その動きをするプロセスが目的。

美しいフォルメン作品は、副産物です。

だから、
描くだけでなく、体で大きく動くことはとても大事なのです。

 

 

 

体をつかって動いたあとにフォルメンを描く。

「シンプルな形なのに、こんなに深いなんて。」
「自由に描いたところで、自分の特性が見えて面白かった」
「頭で考えていたのと、実際に描くのはまったく違う」
「自分が気持ちいいと思うもの、描きたくなる傾向が意外だった」
「横のレムニスケートと縦のレムニスケートでは全然違う」

 

 

レムニスケートはただの8の字じゃありません。

「無限大」を意味するこの記号の「形」には、
その理由があるのです。

 

 

それを感じ取れるよう、
インフィニティの形を体と手で描くだけでなく、
ちょっと哲学的な問いかけも交えつつ。

 

 

不思議よね。無限って。

 


 

次回の「大人のフォルメン講座」

9月27日 20:00〜21:30(日本時間)です。
残席3となっています。

「ZOOMやったことないし、オンラインでほんとにできるのかな〜」
と、ちょっと躊躇している方。

「なんだか面白そう」
「わたしもやってみたい」
と、ちらっと心をひかれたら、
ぜひ一歩を踏み出してやってみてくださいね。

みなさんご自宅で、
リラックスして受講していらっしゃいますよ〜。笑

詳細、お申し込みはこちら。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

シュタイナー教育歴17年。ドイツからシュタイナー教育情報を発信。シュタイナー教育とメインストリーム教育の架け橋になるべく活動中。

目次