A Happy New Year.

 

2018年。あけましておめでとうございます。
e-waldorfでお世話になっているみなさんに、たくさんの幸福が訪れる一年になりますようお祈りしています。

 

私は、2017年の一時帰国で感じ取ったこと、出会い、体験したことから、今年の目標はすっきり明らかです。

 

根本となる目標は「シュタイナー教育をすべての人に」です。
2009年から変わりません。

変わってきているのはすべての人に届けるために、どんな手段を使っていくか、どんな人たちに届けていくか・・・ということ。

 

 

 

今年は、子どもたちに直接シュタイナー教育を届けていくことを続けつつ、
シュタイナー教育のアクティビティ、特に算数やリズミックエクササイズ、私がいままでやってきたこと、積み重ねてきた経験、知識などを、学校の先生方や教室の先生、ご父兄の方を伝えていく活動を積極的に進めていきたいと思います。楽しい学びがより多くの子どもに届くようにしていくつもりです。

 

 

 

ますます精進していきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

石川華代

 

 


 

 

レッスンはじめ

 

今日1月4日は、レッスンはじめでした。

 

しかも、最初のレッスンは、今月から始まった「IDEAL 中学準備講座」です。

初めて顔を合わせる3人。カメラの向こうで少し緊張しつつ、説明には耳をしっかりと傾け、アクティビティに取り組んでいました。

フォルメンで自己紹介。

ウォーミングアップのアクティビティ

暗算で計算に取り組み、

いろいろな図形を観察。

図形をおりがみで切り、
対称図形を実際に作ってみる。

 

教科書に載っている図を見るだけではなく、
実際に作って、折って、「線対称」や「対称の軸」を体験する。

 

そんなところから、中学準備講座のはじまり、はじまり。です。
日本全国、バラバラな場所から集まった見ず知らずの小学校6年生たち。
少しずつお互いのことを知りつつ、
友達関係をつくりつつ、
具体的なアクティビティ、生活や子どもたちのまわりのことに直結することを題材に取り入れつつ、
図を書いたり、工作をしたり、いろいろ考えたり、
頭を柔らかくしながら、3ヶ月間学んでいきます。

 

 

 

 

ご要望に応えて、木曜日17:30〜18:30のクラスに加え、水曜日19:00〜20:00のクラスを新設しました。

 

水曜のクラスは来週1月10日スタートです。
2名だけですがまだお席がありますので、今なら間に合います。
ご希望のかたはお急ぎくださいね。

(途中入会は受け付けません。開講前だけの受付となりますので、どうぞお見逃しなく。

 

詳しくはこちらをどうぞ。「IDEAL 中学準備講座」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です