(季節の手作り)今年のトランスパレントスター(作り方つき)

 

こんにちは。
石川華代です。

 

11月も半ば・・・
忙しくなってきます。

私のこの季節の恒例といえば・・・
トランスパレントスター作り。

 

これがないとアドベントが迎えられません。

トランスパレントスター2019

 

毎年定番の形は作ります。(右下)

 

でも、
あとは、いつもアドリブというか、
そのときの気分で適当に作ります。

 

なので、この写真も、
右下以外の4つは、誰かの作り方を見たりせず、
適当に作ったモノ。

 

おる角度をちょっと変えたりするだけで、
全く違った表情の星が出来上がるのが、
オリジナルの醍醐味でしょうか。

 

こんなことを毎年しているので、
毎年、好きなデザインができるのですが、

翌年、

作り方を覚えていなくて、
再現不能。笑

 

写真があれば、なんとかなるんですけどね。笑

 

 

今年は、とりあえず。
作り方を描いてみました。

 

 

 

上、真ん中のもの。

 

 

8枚つくって、
中心点をあわせて、45度ずつ回転させてのりづけ。

 

 

上、右の星。

 

 

 

こちらも、
8枚つくって、
中心点をあわせて、45度ずつ回転させてのりづけ。

 

スティックのりで貼り合わせて、
スティックのりを裏につけて窓に貼り付けます。

スティックのりは、水拭きできれいに落ちますのでご心配なくー。

 

材料のトランスパレントペーパーは、
こちらで購入できます。

 

 

星の光に見守られて、
心温かなアドベントとクリスマスが迎えられますように。

 

 

 

定番の形は、こちらの本に作り方載ってます。

 

e-waldorf BOOK SHOP 
シュタイナー教育の日本語教材がそろってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

シュタイナー教育歴17年。ドイツからシュタイナー教育情報を発信。シュタイナー教育とメインストリーム教育の架け橋になるべく活動中。

目次