note はじめました

こんにちは。
石川華代です。

思うところあって、
新しくnote を始めました。

ネットに文章を公表してきたのは、
ブログが存在する前の25年くらい前から。

教育のこと、
暮らしのこと、
日々のこと、
世界観、
価値観、
海外暮らしのこと、
・・・・など、思うがまま書き綴ってきました。

 

e-waldorf のサイトでブログを書くようになってから、
こちらはe-waldorf 関係のこと中心になりました。

 

そうしたら、
日々の思いの行き場所がなくなってしまい・・・

 

かなり、発信不足の欲求不満。

 

ということで、
このサイトとは別のnoteで、
いろいろと書き始めました。

 

シュタイナー教育の話題もありますが、
個人的なことも多いです。

 

e-waldorf をやってる石川華代ってどんな人?
って思う人は、
これを読むとプライベート大公開状態。

私の日々の暮らしももちろんですが、
私の人生がまるわかり、かもしれません。

 

まだ、書き始めたところなので、
ドイツからイギリスへ移住した経緯について、
書き綴っています。

 

興味のある方は、
よかったらみてみてくださいね。

 

note 記事

私、石川華代らしく
水を得た魚
ドイツ→イギリスの奇跡
コロナ真っ只中の海外家さがし
ロンドン移住 シュタイナー教育の夢が現実に

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

シュタイナー教育歴17年。ドイツからシュタイナー教育情報を発信。シュタイナー教育とメインストリーム教育の架け橋になるべく活動中。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 華代さん、こんにちは。お久しぶりです。一昨年、空堀ことば塾のフォルメン講座の後、塙さんのおでんパーティでご一緒したオキツと申します。背の高い女性で、あの時仕事辞めようかと思う、みたいな話をしていたのですが、覚えておられますか? その後、ご連絡せず時間が経ってしまい、申し訳ありません。

    華代さんもnoteはじめられたんですね! 私も神戸でやってるシュタイナー関係の勉強会がまる8年になるので、そろそろ活動をまとめてみたら、誰かの参考になるんじゃないかと思って、1か月くらい前からnoteにUPし始めた所なのです! 子どもクラスをお願いしている尾崎えりかさんと交代で、平日は毎日です。結構ハード(^^;)! えりかさんは専門家ですが、大人クラスは勉強したい人が集まって、あちこちで学んだことを教え合ったり、深めあったりして、お互いに学び合うスタンスで活動を続けています。毎月担当者が違うから、ビックリ箱みたいです。ようやくこのスタイルが定着してきました。

    ザ、意識魂の時代、このスタイルなら誰でも思いついたら学び始められるんじゃないか。誰か読んだ人がそこから始めてくれるんじゃないか、と夢も乗せつつです。

    華代さんのnote、フォローさせてくださいね。
    そして、良かったらお時間ある時にでもウチのnoteを見ていただいて、
    気が向いたらフォローしていただけたら嬉しいです。
    【神戸シュタイナーハウスのnote】
    ▼目次ページ https://note.com/steinerkobe/n/n01a53045873d
    ▼学ぶって楽しい! https://note.com/steinerkobe/n/n6f5577b2c4fe

    これからもご活躍をお祈りしています。
    こちらも、ちんまりやっていきます!

    • 興津朋子さん
      ご無沙汰してますーーー。もちろん覚えていますよー。
      自由の哲学を深く勉強していらっしゃる方ですよね。
      神戸の活動、もう8年も続いているのですね。すばらしい。
      noteのフォローありがとうございます。
      noteもフォローさせていただきました。
      神戸の活動を見せていただくのも楽しみです。

目次