2021年を振り返って

2021年も終わりに近づいています。今年は皆さんにとってどんな一年だったでしょうか。

e-waldorf ではイギリスに移転して二年目の年となり、皆さんに支えられながら、シュタイナー教育の活動を続けることができました。

2021年の活動


シュタイナー算数教育 教師養成講座

2018年から始まったSMTTーSteiner Maths Teacher Training Course シュタイナー算数教育教師養成講座も今年は第6期。これまでレベル1・2でのべ200名を超える受講生さんが学んできました。

算数嫌いで受講を始める方も多数いる中、ほぼ全員がシュタイナー算数の美しさ・面白さに魅了されています。

→2022年1月 第7期説明会開催
シュタイナー算数教員養成講座
説明会お申し込み・詳細はこちら


シュタイナー国語教育 教師養成講座

中村真理子先生、はたりえこ先生、塙狼星先生、はらかずこ先生(50音順)そして私、石川華代の5人の講師での講座をスタートさせ第2期実施中です。

オイリュトミーで動き、ぬらし絵で心を踊らせ、フォルメンや朗誦、演劇の要素も入れて、奥行きのある豊かな国語の学びを展開しています。

→2022年3月 第3期説明会開催予定


お父さん・お母さんのシュタイナー学校(MFSS)
シュタイナー子育て講座

2018年から開催している1年間の講座を通して、お父さん・お母さんが、子どもと良い関係を築き、心にゆとりのある幸せな子育てができるようになっています。子育て、自分の考え、人生観に確固たる芯が育っています。

→毎月 子育て・説明会開催中
シュタイナー教育子育て講座
説明会お申し込み・詳細はこちら

 

IDEAL イデアール 子どものシュタイナークラス

小学校1年生から中学2年生までの算数・数学クラス。2021年度は国語クラスも開催。

マンツーマンレッスンも受付始めました。時差やスケジュールの都合でグループレッスンに参加できない方々にも喜んでいただいています。

→随時 体験レッスン受付中
→小6対象 中学準備講座 受付中!

IDEAL(イデアール)国語・算数・数学レッスン

 

いのちのオイリュトミー

はたりえこ先生のオンラインオイリュトミー講座が好評です。10月からは12の月と7つの言葉を1年間かけて発信中。

動画で毎日できるオイリュトミーと、はた先生とのZOOMセッション(または録画受講)で学びが深まります。毎日の暮らしにオイリュトミ〜を取り入れることができます。

→1ヶ月から受講できます
講座詳細・お申し込みはこちら

 

 

その他、FREUDE(フロイデ・アントロポゾフィーを学ぶ講座)や単発講座など、今年も充実した活動でした。ご参加くださった皆様、応援してくださった皆様に感謝いたします。

2022年には、路線は今までどおり、シュタイナー教育をシュタイナー学校以外の場所で行うための講座を進めていきつつ、新しい発信をしていく予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

英国法人
e-waldorf international ltd
代表 石川華代

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

シュタイナー教育歴17年。ドイツからシュタイナー教育情報を発信。シュタイナー教育とメインストリーム教育の架け橋になるべく活動中。

目次