シュタイナー学校のガーデン

 

新学期からお世話になるシュタイナー学校。ガーデンが素晴らしい。

いままでみたシュタイナー学校のなかで、一番素晴らしいガーデンです。(もちろんバイオダイナミック)

ざっと見ただけで・・・

野菜:ズッキーニ、かぼちゃ、トマト、レタス、ネギ、セロリ、コールラビ、キャベツ、カリフラワー、ラナービーンズ、とうもろこし、にんじん、ルバーブ、ハーブ(もっとあったけど思い出せない)
果物:りんご、洋梨、プラム

花も咲き、羊もいて、養蜂も。

ここでは、生徒たちがガーデニングの授業を受けます。ここで生産されたものは、学校のカフェで供給されるだけでなく、地域の人たちに販売もされます。

子どもの教育活動が、教育だけで終わるのではなく、実際に社会に貢献するものとなることって、子どもにとってもすごく大事なこと。

写真をざっとアップしましたのでお楽しみください。

 

 

ガーデニング教室

養蜂小屋

ガーデンのようす

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

シュタイナー教育歴17年。ドイツからシュタイナー教育情報を発信。シュタイナー教育とメインストリーム教育の架け橋になるべく活動中。

目次