2024年4月のEWAL FELLOWSHIP受け放題講座

E-WALDORF ACADEMY in LONDONの
会員制コミュニティ「EWAL FELLOWSHIP」にて、
4月に受講できる「受け放題クラス」の予定をお知らせします。

目次

4月の受け放題クラスのご案内 ※FELLOWSHIPメンバー無料

4/2&16(火) PM4:00-4:50 講座講師になろう

あなたの経験、知識、能力を仕事にしませんか?

EWAL FELLOWSHIP や他の場所で、
講座をつくり、講師としての仕事をしていくための
★マインドセット ★講座の企画
★発信 ★告知・集客の仕方などを、
具体的に、ステップバイステップで
誰にでもできるようにしていくクラスです。

世の中に起業塾やビジネスクラスは沢山あるけれど、
「シュタイナー教育」や「アントロ」に特化したものは
ありません。

一般の集客の仕方では集まりません。
どんなにすごいビジネスコンサルでも
シュタイナー教育関係のお客さんのことは
よく分かっていない。

シュタイナー教育を好きなひとたちの
心にとどく発信をして
講座に集まってもらえるようにする。
そんなビジネスレッスンをしていきます。

FELLOWSHIPで講座を始めたい人に、必須のクラスです。
(講師:石川華代)

4/5(金) PM2:00-2:50 シュタイナー子育て読書会・勉強会

シュタイナーの、
特に「子育て」に役立つ内容の読書会・勉強会です。

シュタイナーは難しそうだし、敷居が高くて・・・

と言う方にも、わかりやすい、
「子育て」に役立つ内容です。

シュタイナーの言葉は
小難しいことも多いですが
ほっと心に暖かい火が灯るような
愛に満ち溢れたものです。

そんな
シュタイナー教育の愛を感じて
日々の子育ての栄養にしていきましょう。

予習はいりません。

(講師:石川華代)

4/6 (土) ~12(金) PM6:30-6:30 いか超実践講座 / 一般申込あり

シュタイナーの提唱した日々のワークがあります。曜日ごとのテーマに沿って1週間一緒にやってみましょう。

シュタイナーが言ったワークを、
さらに効果的にするために
ワークやアートを組み合わせて
毎日30分のプログラムにしました。

30分プログラムの流れ
・シュタイナーの言葉
・自分と向き合うワーク
・アートワーク

土曜日スタート。7日間毎日続けましょう。
=============

アートワークをするので
A3くらいの紙とお好きな画材(色鉛筆、クレヨン、パステルなど)をご用意ください。

4/8 (月) PM9:30-11:00 シュタイナー読書会

シュタイナー教師の基盤である
「一般人間学」を読み進めます。

1回で1講くらいを目安に進めます。

石川華代による解説をもとに
考えたこと、感じたことを話し合いながら
理解を深めていく学びの場です。

予習は必要ありませんが
あとで自分で本を読んで復習をしましょう。
※各自で、書籍をご購入いただく必要があります。

4/9 (火) PM8:00-8:50 education サロン

教育についておしゃべりするサロンです。

仲間を増やしたい。教育について話したい。
仲間の声をききたい。思いを聞いてほしい。

シュタイナー教育に共感する仲間たちと
何を話しても受け入れられる。
自分らしく自然体でいていい。

そんな安心安全な場所でおしゃべりをしましょう。

時には子育てのこと
時には学校教育のこと
時には自らの教育のこと

いろいろ話していきましょう。

サロンでは、この場に集まることを大切にしたいので
録画はしません。

お話ししたい、お話しを聞きたいひとは、時間をつくって参加してくださいね。

4/15 (月) PM9:30-11:00 FREUDE読書会

メンバーの皆さんと共に、
「芸術と美学」を読み進めていく読書会です。

※各自で、書籍をご購入いただく必要があります。

4/19 (金) PM9:30-10:30 well beingサロン

シュタイナーのアントロポゾフィーは
「人間の生き方」の知恵です。

教育だけのことではなく、
暮らしを大切に、心と体を健康にしていくことをテーマに
おしゃべりしていきましょう。

時には食のこと、または健康管理のこと、
日々の生活のリズムのこと、人生のこと、
人間関係のこと、家を整えること、家事・・・

具体的なことをテーマに、気軽にお話しする場です。

自分らしく、ありのままの自分で
人を受け入れ、人に受けいられる場所。

そんな安心安全の場所で仲間と話しましょう。

サロンでは、この場に集まることを大切にしたいので録画はしません。
お話ししたい、お話しを聞きたいひとは、時間をつくって参加してくださいね。

4/26 (金) PM9:30-10:20 手を動かす会

手を動かすことで
癒しになり
瞑想的な時間になり
賢くなる。

仲間と一緒に
手を動かして
あたたかい時間をすごしましょう。

フォルメン、手仕事、粘土、工作など
何をやるかは
毎回事前にお知らせします。
(講師:石川華代 他)

4/29 (月) PM9:30-11:00 (SMTT限定) 算数教育研究会セミナー

専門コース「シュタイナー算数教育教師養成コース」で、学んだ受講者が、継続的により深く学び続けるための研究会です。

自分の子どもに、教室や学校の子どもたちに、
もっと楽しく算数の力をつけられるよう、教える力を育みます。

▪ 専門コース「シュタイナー算数教育教師養成コース」こちらhttps://e-waldorf.net/teacher/

4月開催の特別講座のご案内 ※FELLOWSHIPメンバーは「特別価格」で受講可能

4/2 (火) PM9:00-11:00 使えるシュタイナー教育講座「気質」

シュタイナーの「4つの気質」で、
「困った人」が変わっていく。

〜人との関係が気持ちよくなる知恵とテクニック〜

シュタイナーの四気質は、人間を4つのタイプに分ける考え方です。シュタイナー教育では、この4気質の考えを活用して教育をしています。

この講座では、「気質」を学び、それを「人との関係」に役立て、気持ちのよい人間関係をつくれるようになります。

親子、夫婦、友達、教師と生徒、同僚・・・どんな人間関係にも使える「気質」の考えを活かして人間関係のストレスを減らしていきましょう。

4/9&23 (火) PM4:00-5:20 シュタイナー教育のヒーリング・ストーリー

シュタイナー教育ではたくさんのお話をします。

授業の内容に関係のあるお話もあれば
子どもの成長を促すお話もあります。

いじめたりからかったりする
興奮しがちで落ち着かない
友達のことを見下す
叫んだり汚い言葉を使う
内気で弱気
忍耐力がない
正直でない
心配性・神経質
癇癪持ち

・・・そんな子どもの、
問題ともいえる行動を変えていくお話。
それがヒーリング・ストーリーです。

※過去分はアーカイブを視聴いただけます。

ご案内:2024年7月13&14日オイリュトミー・リトリート@イギリス

オイリュトミー・リトリート~平和の祈りの旅

イギリスのレイライン、3つのパワースポットをまわります。訪れるだけでもパワフルな旅ですが、現地でいのちの舞オイリュトミーをします。

日本のオイリュトミー第一人者であるはたりえ先生と一緒にイギリスのパワースポットでオイリュトミーをするだけでも希少な機会。そして、はた先生による平和を祈ってのオイリュトミーを見ていただくことができます。e-waldorfの石川華代とフォルメンやお話し会も。2度と得られない一生に一度の体験になることでしょう。

広島の平和の分火のある聖ジェイムス教会も訪れます。私たちにも、世界にも、平和の心とあたたかな愛の光を灯すツアーです。

ご案内:はた先生のオイリュトミー「形を動く~算数に使える動画講座」

オイリュトミー動画教材「形を動く」

おうちで子どもと算数を楽しみたいお母さん・お父さん、算数を教える先生、シュタイナー教育を取り入れたレッスンをしている人…

シュタイナー教育の知識がない方でも、
取り組んでいただける、算数の力をつける動画教材です。

1から10までの数の性質を、言葉遊びのようにして動いたり、「わ」から始まり三角形、四角形、五星型、六星型、七星型、八星型までの形を、系統立てて体験できます。

「形」と「数」を、既存の学び方とは全く違う角度から体験し、体と心でわかるようになります。

価格:£100
(約20,000円程度/2024年4月時点)

FELLOWSHIPの概要

EWAL FELLOWSHIPは、
シュタイナー教育を共に学び、成長する仲間たちのコミュニティです。

コミュニティの特長

「受け放題クラス」で、毎月8コース以上のシュタイナー教育レッスンやサロンに参加できる

多数あるレッスン・オンラインクラスの中から好きなだけ、
自分のペースで受講ができ、
継続的にシュタイナー教育について学だり、交流することができます

学び合う仲間と共に、集い、学び、成長し、人生を楽しむ場

学び合う仲間とのコミュニティがあることで、
感性・価値観の近い子育て仲間との交流や、
ご自身の新しいキャリアのモデルに出会ったりと、
様々な形で人生を拡げるきっかけを得られます。

講師として活躍するためのチャレンジができる

ご自身が学んだこと、得意なこと、もっと伸ばしたいことを、
コミュニティの場を活用して講師チャレンジをすることができます。
「学び放題」のレッスンの中で、講師として必要なスキル・知識も学べます。

特別動画レッスンで、基礎を学べる

シュタイナー教育について、シュタイナー算数についての基本を
特別動画レッスンで学ぶことができます。

専門コースの特別優待を受けることが出来る

E-WALDORF ACADEMY in LONDONが提供する「専門講座(2024年1月以降開講)」を
特別優待価格で受講することができます。

受講料

毎月50ポンド(日本円で8,000円前後)

FELLOWSHIPは、サブスクリプションサービス(毎月自動引き落とし)です。
毎月、日本円8,000円前後(2024年1月時点)で、上記のようなサービスを受けることが出来ます。
(1ヵ月単位でキャンセルが可能です。)

FELLOWSHIPのお申込み

EWAL FELLOWSHIPへのご参加、お待ちしています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

E-WALDORFで学んだシュタイナーアプロ―チで、こども向けに算数・数学レッスンを提供中。E-WALDORFでは、広報&blogを主に担当。

目次