オイリュトミーという教育芸術~世界が変わる算数体験

目次

オイリュトミーを知っていますか?

全身で語る言葉であり、
全身で奏でる歌。

調和のリズムという
ギリシャ語から生まれた名前です。

ルドルフシュタイナーにより
100年ほど前に基礎づけられ、

以来、
シュタイナー教育の基盤となる
教育芸術として

子どもの、大人の
生きた感覚を育み続けています。

はたりえ先生のオイリュトミー「形を動く」

このオイリュトミーの
日本の第一人者であるはたりえ先生を
講師にお迎えした動画教材「形を動く」。

「形と数」を
オイリュトミーで体験する
算数体験です。

形と数を
全く違う角度から、
体と心で感じ取ります。

算数がわからない
算数苦手
という子どもには
算数ができるようになるために

算数好き
算数得意
という子には
逆に算数思考に偏らず
算数の理解を広げるために。

深い算数体験を
是非お子さんと一緒に体験してみてください。

オイリュトミー動画教材「形を動く」

おうちで子どもと算数を楽しみたいお母さん・お父さん、算数を教える先生、シュタイナー教育を取り入れたレッスンをしている人…

シュタイナー教育の知識がない方でも、
取り組んでいただける、算数の力をつける動画教材です。

1から10までの数の性質を、言葉遊びのようにして動いたり、「わ」から始まり三角形、四角形、五星型、六星型、七星型、八星型までの形を、系統立てて体験できます。

「形」と「数」を、既存の学び方とは全く違う角度から体験し、体と心でわかるようになります。

価格:£100
(約20,000円程度/2024年4月時点)

【4月限定販売】はたりえ先生のオイリュトミー過去講座

E-WALDORFで提供してきた過去のはたりえ先生のオイリュトミー講座を、4月限定で販売中です。
この機会に、オイリュトミーの世界に浸ってみてはいかがでしょうか?

NO講座名価格購入リンク
1いのちのオイリュトミー2021  私と世界1,2,3,4£59購入
2いのちのオイリュトミー2021 1年の流れ1,2,3,4£59購入
3いのちのオイリュトミー2021 人生の流れ1,2,3,4£59購入
412の月の7つの言葉1,2,3(10,11,12月の言葉)£69購入
512の月の7つの言葉4,5,6(1,2,3月の言葉£69購入
612の月の7つの言葉 惑星-1,2,3 £69購入
712の月の7つの言葉 星座-1,2,3 £69購入
812の月の7つの言葉セット(NO.4~7のセット購入)£222購入

オイリュトミー・リトリート@ENGLAND

この夏には、はた先生と石川華代と共に

イギリスのパワースポットでオイリュトミーをするロンドンの旅も企画しています。

オイリュトミー・リトリート~平和の祈りの旅

イギリスのレイライン、3つのパワースポットをまわります。訪れるだけでもパワフルな旅ですが、現地でいのちの舞オイリュトミーをします。

日本のオイリュトミー第一人者であるはたりえ先生と一緒にイギリスのパワースポットでオイリュトミーをするだけでも希少な機会。そして、はた先生による平和を祈ってのオイリュトミーを見ていただくことができます。e-waldorfの石川華代とフォルメンやお話し会も。2度と得られない一生に一度の体験になることでしょう。

広島の平和の分火のある聖ジェイムス教会も訪れます。私たちにも、世界にも、平和の心とあたたかな愛の光を灯すツアーです。

TEACHABLEは、英語表記ですが、マニュアルに沿ってお申込みいただければスムーズです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

シュタイナー教育歴17年。ドイツからシュタイナー教育情報を発信。シュタイナー教育とメインストリーム教育の架け橋になるべく活動中。

目次