こんな算数の授業を受けたかった!人生が変わる学び~シュタイナー算数教育教師養成講座

シュタイナー算数って、

究極のエリート教育でもあり

算数が苦手な子や
特性のある子どもにも

ものすごく効果のある算数教育だと
実感しています。

算数のできる人だからこそ、
機会的な問題演習より
もっともっと深めていける。

算数に苦手意識がある人は
算数って役に立つし面白いしワクワクして
学んでいける。

それがシュタイナー算数です。

目次

修了生からの推薦文


そんなシュタイナー算数を
子どもに教えられるようになる講座、
「シュタイナー算数教育教師養成講座」
6月から新たにスタートします。

「シュタイナー算数教育教師養成講座」
修了した生徒さんたちから、

「この講座をおススメしたい!」というお気持ちで、
SMTTの良さを紹介する文章を沢山いただきました。

嬉しい気持ちでいっぱいです。

一部になりますが、ご紹介させてください。

算数が苦手でもとても楽しめるし、
算数の本質が分かると日常生活の質、人生の質も変化します。

子どもの見方ももちろん、
夫婦関係、友人関係、親との関係など、
一般に算数は関係ないと思われる範囲にまで変化が及ぶと思います。

たぶん、生きるのがより楽しくなるでしょう!

何故なら、世界は算数・数学で溢れているのですから!

今見ているものが「ただの無機質な物」から
「魅力的で、イキイキとした素敵な物!」に変化したなら、
こんなに素晴らしい事はありません。

Y.Sさん

例えば、円を一つ描くにしても、
普通の学校では、まるを描いて円と言いますよね。

でもこの円には中身がありません。
ただの円周の線だけですよね。


でも、「シュタイナー算数教育教師養成講座」では、
円の中身から描いたり接線から描いたり、
また粘土を使って球を作ったり、
円や球体の本質に触れる事ができます。

私は接線で円を描く体験をした時に、
(なんと半世紀以上生きて初めて体験しました!)

円◯の持つエネルギー、
生み出すエネルギーをリアルに体感し、
心の中で円ってすごい!と感動して、
思わず何枚も描いていました。

そして、自分の中で、
だから卵は円、球体なんだ、細胞分裂も球体なんだ!
と実感しました。

円や球には生命を生み出す力がある事を体感し
円の不思議さ、神秘さに触れた思いでした。


シュタイナー教育の素晴らしさは、
単に頭で理解するのではなく、
また問題が解けるのではなく、

物事の本質に触れ、
それが自分の感覚や身体に働きかけ、
自分の中に生じた、
その気付きや体感が新たな疑問や好奇心に
自分自身を導いてくれる事だと思います。


こんな体験を子供のうちからできていたら、
どんなに豊かな感性と世界に向き合う力が育まれる事でしょう。

M.Kさん

息子に良い学びをと思って出会った
オンラインの算数レッスンから、

自分が実施できるようになりたいと強く願い、
「シュタイナー算数教育教師養成講座」を受講した結果、

私のまるっと人生を変えてしまう、
そんな学びとなりました。

学びの糸口は算数(超苦手な!!笑)、
でも、算数だけに留まらない。

知識を増やす学びではなく、
自身の感覚や感情を呼び覚ます学び。

自分自身の強みを生かして、
広げ、深めていける学び。

この学びをきっかけに、
さらに興味を持ち、広げていった学びは、
それぞれ分断された知識ではなくて、
全てにつながりを感じ、
相互をさらに深めていくものになっていく。

自分の可能性や、感覚の伸びしろを
こんなに大人になって
感じる学びに出会えたこと、
本当の豊かなことだなって思います。

K.Kさん


「こんな算数の授業を受けたかった!」

というのは例外なく
「シュタイナー算数教育教師養成講座」
受講生みなさんから出る言葉。

楽しい算数を知らないと
楽しい算数は伝えられません。
まずは、
大人がその楽しさを知る。

「シュタイナー算数教育教師養成講座」
修了生からいただいた文章からは、

そんな算数の楽しさ・感動が
伝わってくるのでは無いでしょうか?

「シュタイナー算数教育教師養成講座」修了生のその後の活躍

講座を修了した後の活躍の仕方も様々。

200名以上の修了生がいますが、
学校でシュタイナー教育を生かした授業をしたり、
シュタイナー算数教室を開いたり、
子どもに教えて子どもが算数大好きになったり、

いろいろな場所でご活躍中です。


「教わったことを活かして講師など新しい道を歩みたい!」
という方に向けて、

具体的なお悩みを踏まえたフォローをさせていただいたり、
生徒同士の交流を通じた情報交換も可能なコミュニティもご用意したり、

「学んだ後」のフォロー体制もしっかりとあります。

「シュタイナー算数教育教師養成講座」説明会を開催~シュタイナー算数のレッスン動画付き


「シュタイナー算数教育教師養成講座」は、
説明会を開催しています。



シュタイナー算数で今までと全く違う
算数の喜び、楽しさを味わってみませんか?
世界観が変わる学びです。

皆さんのご参加を、心よりお待ちしています。

子どもたちが、
夢中になって算数アクティビティに取り組む!

授業が終わっても、もっとやりたい!!!・・・と言う!

「わかった!!」・・・と子どもの顔がパッと輝く!

そんな光景を、自分の教室で、自分の教える授業で、実現したいと思いませんか!? 

今まで算数が苦手だった人も、
算数を楽しめたらいいと思いませんか?

算数が楽しくなると世界観がが変わります。シュタイナーを学ぶと人生観が変わります。

この講座は、ただ、シュタイナー算数を学ぶだけではありません。人間教育です。

SMTT(シュタイナー算数教育教師養成講座)について

目次