新シュタイナー子育て講座「ペアレンティングクラス」

幼児から高校までのシュタイナー子育て

EWAL FELLOWSHIPでペアレンティングクラス始まります。

ひとりでも多くの、子育てを楽しみきれないお父さんお母さん、いい子育てをしたいと思っているお父さんお母さんに受けていただくため、今までよりも、より受けやすく、豊かな学びになるようにしました。

FELLOWSHIPの受け放題クラスのひとつなので、FELLOWSHIPメンバーは、このを受講することができます。さまざまな受け放題クラスがあるので、子育てだけでなく、自分を育て、シュタイナー教育をもっと理解するための豊富な講座が受け放題です。

目次

子育て全体を俯瞰して、子どもの可能性を引き出そう

赤ちゃんが生まれた時のことを覚えていますか?

きっと、
「いいお母さんになる」
「いいお父さんになる」
「立派な子育てをしよう」
「幸せな子どもに育てよう」
などと、思ったのではないでしょうか。

生まれたその日から、突然親になり、人生初の体験の連続です。幼稚園や学校の友達と比べたり、先生やまわりの人たちの言葉に一喜一憂して、「ちゃんと育っているか」不安になったりもあるでしょう。忙しくて疲れて、言うことを聞かない子どもにイライラしてしまって自己嫌悪に陥ることもあるでしょう。そして、思春期になるとそっけなくなり、どう扱っていいか分からない。子どもの冷たい言葉遣いに傷つくこともある。

また、現代は、とても、子育てをしにくい時代です。放っていたらすくすくと育っていく時代は終わってしまいました。スマホやタブレット、忙しすぎる子ども時代、試験の多い学校生活、つめこみ学習・・・これらが、健やかな子どもの成長を阻んでいます。

自分で考えられる人間を育てること、個性を活かし、才能を伸ばし、創造する力を伸ばしていくことが、これからの社会で必須だということに多くの人が気づいています。それなのに、学校教育は、やはりまだまだ画一的であることが多い。不登校、いじめ、子どもの自殺など、問題も山積み。

こんな状況で、どんな子育てをしたらいいのでしょうか。

まず、子育てで一番大切なことは、お母さん、お父さんがハッピーでいることです。

子育てをするお父さん、お母さんが、シュタイナー教育を学ぶことで、子どもの成長を俯瞰して眺めることができるようになります。心にゆとりが生まれ、子どもの成長に何が大切なのか、確かな軸ができます。自分にも子どもにも「ーーせねばならない」を押し付けず、本質的な「大切なこと」を見つめて子育てできるようになります。シュタイナー教育を学ぶことで、幸せな子育て、幸せな生き方ができるようになるのです。

そしてシュタイナー教育は、知識を詰め込む教育ではなく、どんどん自ら成長する力を育てる教育です。教えられたことしかできないのではなく、知らないことも自分で解決するやり方を見つけていく力を育てる教育です。そんな創造力豊かに人生を切り開いていく人に、育ってほしいと思いませんか。

そのために、幼児期、小学校、中高の子育てを分けて考えるのではなく、子育てと人生全体を見据えていくことが大きな助けになります。

この講座は、

お子さんが、心も体も頭も、可能性を存分に伸ばして健やかに育つための学びです。
そして、お父さん、お母さんが、幸せな子育てをできるようになるための学びです。

そして、子育てが終わった後の人生も、子ども、お父さん、お母さんみんなにとって生きがいのあるものであるような、長い人生を豊かにする学びです。

そんな人生にわたる学び。
これからの人生ずっとが幸せになる学びをしましょう。

シュタイナー子育てで育つ人材

シュタイナー教育は、子どもたちひとりひとりの良さ、能力を活かし、その子らしさを育てていきます。健やかに体、心、頭を総合的に育てていきます。その結果、自分を大切にする人になり、自己肯定感が強くなります。感性が豊かで、創造力があります。

誰かに言われたことをする人間ではなく、自分の考えをもって行動できる人間になります。答えや解決方法がわからない問題にぶつかっても、「できない」とは思いません。自分で解決方法を見つけ、問題を乗り越えていく力ができます。

「本当に大切なもの」がわかる人になります。自分にとって大切なもの、世界の環境にとって大切なもの、人類や平和のために大切なものなどを感じ取る力がつきます。

シュタイナー教育は1919年ドイツで始まった学校教育ですが、家庭でもとりいれることができます。どんな学校にいっていても家庭でシュタイナー教育を取り入れることで、自分や周りの人たちを大切にし、愛情にみちた視点で世界を見て、人生を切り開いていくことができる人間を育てます。

IDEAL

講座の特徴

  • 幼児教育だけでなく、高校まで、子どもの成長全体をみすえた子育ての学びです
  • レクチャーを聞くだけではなく、実践的なワーク、アートが中心のレッスンです
  • 子育てに役立てるための実践的ですぐに使える学びです
  • シュタイナー教育専門家、シュタイナーで子育てをした石川華代があなたの子育てメンターになります
  • 似たような価値観で子育てする仲間たちと繋がりあえるグループレッスンです
  • 世界のどこからでもZOOMで参加できます
  • FELLOWSHIPのクラスが受け放題になります

(写真はイメージです。実際の内容と異なります)

こんな方に

  • シュタイナー教育に共感するお父さん、お母さん
  • 子どもの良さを伸ばす教育をしたいと願っているお父さん、お母さん
  • 自己肯定感のある人に育ってほしいと願っているお父さん、お母さん
  • 自分らしく人生を創造していく人間に育ってほしいと願っているお父さん、お母さん
  • 子育てを楽しみたいと思っているお父さん、お母さん
  • 自分らしく、すくすくと育ってほしいと願っているお父さん、お母さん
  • 子育てで迷いや悩みがあるお父さん、お母さん
  • 子育ての価値観があうママ友がいないお母さん

また

  • 若いお母さんの子育てをサポートしたいと思っている方の学びとしても

上の1つでもあてはまる全ての人に。

受講して期待できる変化

  • 子どもの変化に踊らされず、子どもの成長を俯瞰してみることができるようになります
  • 子育ての芯ができて、まわりの声や世間体に惑わされなくなります
  • 人生観、世界観がかわり、本当に大切なことが見えてきます
  • 子どもを冷静に落ち着いてみられるようになります
  • ジャッジせず子どもを見ることができるようになります
  • 自分らしく子育てをし、自分らしく生きていいと思えるようになります
  • 親子関係があたたかいものになります
  • 信頼できる大切な仲間ができて安心できるようになります

変化には個人差があります

ZOOMレッスン内容

ZOOMにてレッスンをおこないます。
月1回開催、時間は毎回午後9:30 ~ 午後11:00です。

  • 2024.09.17(火)いのち フォルメン
  • 2024.10.15(火)子育てに活かす 4つの気質
  • 2024.11.19(火) 危機は乗り越えるためにある 子どもの成長
  • 2024.12 .17(火)楽しい喜び シュタイナー教育の教科教育
  • 2025.01.21(火) 気質を活かす フォルメン
  • 2025.02.18(火) 親のいきがい 七年周期で一生を見渡す
  • 2025.03.18(火) 人間関係が楽になる チャイルドスタディ
  • 2025.04.15(火) 自分をみつめる 粘土造形
  • 2025.05.20(火) 人間の能力が輝く 十二感覚論①
  • 2025.06.17(火) 人間の能力が輝く 十二感覚論②
  • 2025.07.15(火) みんなちがってみんないい 幾何作図
  • 2025.08.19(火) 自由に生きるということ 自由の哲学と自己信頼

ZOOMに参加できない時は、アーカイブ受講することもできます。

(写真はイメージです。実際の内容と異なります)

Educationサロン

教育についておしゃべりするサロンです。
(月1回開催)

仲間を増やしたい。教育について話したい。
仲間の声をききたい。思いを聞いてほしい。

シュタイナー教育に共感する仲間たちと
何を話しても受け入れられる。
自分らしく自然体でいていい。

そんな安心安全な場所でおしゃべりをしましょう。

時には子育てのこと
時には学校教育のこと
時には自らの教育のこと

いろいろ話していきましょう。

サロンでは、この場に集まることを大切にしたいので
録画はしません。

お話ししたい、お話しを聞きたいひとは、時間をつくって参加してくださいね。

受講申し込みについて

EWAL FELLOWSHIPにご入会ください。
FELLOWSHIPメンバーは特別講座も割引や特典があります。

受講費

EWAL FELLOWSHIP受講費 月50GBP  

大人のための学び場 EWAL FELLOWSHIP

シュタイナー教育を学び、成長し続けたい大人のための会員制コミュニティです。

受け放題クラスで、毎月8コース以上のシュタイナー教育レッスンやサロンに参加できるほか、仲間との交流や専門コースの特別優待など、様々な特典があります。

講師について

E-Waldorfアカデミー代表 石川 華代

日本語で唯一のシュタイナー教育教材制作
算数・数学教育、フォルメン、大人のシュタイナー教育、シュタイナー教育を実践する指導者養成

石川華代のプロフィール

amazonには日本語版・英語版販売中

受講生のことば

NYさん

贅沢なレッスンで楽しかったです。改めていろんな視点で見ることができたのと、仲間の受講生さんが本当に毎回毎回輝きを増していく姿を目の当たりにして、シュタイナーとか先生のすごさを感じました。

Mさん

この講座に参加する前はモヤモヤと迷いながら自分探しをしていました。講座に参加して、一歩一歩自分と向き合って、勇気づけられて私のペースに合わせて優しく行きなさいって背中をおしてくださって、先生に見守っていただきながら自分っていうものを探せて「これでいいんだ」って自信をもてました。

MIさん

先生に尊敬する部分が多いです。愛の中に強さと優しさがあります。絵を書かれたり編み物とか裁縫とか、ちゃんと全部が循環して自然と調和していてその奏で方が とても素晴らしい。本当にあの学ばせていただいて一緒にお時間を過ごせてすごく嬉しかったです。ありがとうございます。

CSさん

仕事で忙しいので、娘を寝かしつけたあとのシュタイナーの学びの時間は、お仕事から離れられる、すごい癒しの時間でした。自分へのご褒美としてレッスンの時間を楽しめました。アートとかフォルメンとか、自然な感じで瞑想効果もあって、自分をリセットするのにも大事な時間でした。自分を大切にする時間。

子育てをアドバイスする仕事をしているけれど、受講前には表面的だったことも、今はもっと深いところで話せるようになりました。考えることも変わってきているし、仕事も家の中のことも、人間関係も全部変わってきています。

THさん

アーカイブ残ってるので家事をしながら聞いたりもしています。私はちょっとまだ勉強不足であまり身についておらず忘れがちなこともあるので、定期的に例えば週 に1回とかこの講座が更新されたら聞くとかもしています。子育てのクラスもよく聞いてるんですけど、いいインプットになるし忘れてたことを思い出させてくれます。ペースメーカーみたいな感じにもなっています。

目次