国語と算数・数学、シュタイナー教育の体験

東京 シュタイナー教育の特別講座を終えて

2025年3月2日、東京にてシュタイナー教育の特別講座を開催しました。
e-waldorf International Ltd のCEO・石川華代がイギリスより来日し、塙狼星さんとのコラボレーションでお届けする、貴重な機会となりました。

この講座では、シュタイナー教育と公教育を融合した新しいアプローチを通して、創造性や考える力を育む教育の可能性を体験していただきました。

今回は、「国語」と「算数・数学」という切り口での開催。
学校では“主要教科”として「お勉強」のイメージが強く、
「なんだかとっつきにくい…」と感じている方も多いかもしれません。

だからこそ、今回のテーマはとても意義深いものでした。

シュタイナー教育における国語や算数・数学は、
芸術的で、美しさや感覚を伴う“体験としての学び”です。

参加された皆さんは、
「国語ってこんなに楽しかったんだ」
「算数って、夢中になれるものだったんだ!」
と、これまでにない喜びを味わっておられました。

そして、それが単なる「教科教育」ではなく、
人間全体を育てる“人間教育”であることも、
肌で感じていただけたのではないかと思います。

これまで当たり前だと思っていた
「勉強とはこうあるべき」という思い込みが、
静かに崩れて、新しい光が差し込んでくる――
そんな瞬間が、あちこちで生まれていました。

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。
会場で直接お会いし、お話できたことを心からうれしく思います。

以下、アンケートを一部ご紹介します。