大人のフォルメン講座〜ただ形を描くだけじゃない

大人のフォルメン講座〜楽しかった!

日本、フランス、ドイツ在住者がZOOMに集まり、大人のフォルメン講座でした。

子どものフォルメンとちがい、大人の方にメリットがあるように考えてレッスンしました。ゲーテの自然観察のエッセンスを取り入れて、フォルムの力を感じて描く。

 


フォルメンをするにも、いろいろな目的があると思うのです。

子どもの場合だったら、その時に必要な成長を促す体験をもりこんだフォルメンをします。大人の場合は、成長や学びはもちろんですが、ストレス解消、バランスを取り戻す、エネルギーをもらう、楽しむ、心が歓ぶ時間をもつ。・・・など、大人ならではのフォルメン効果があります。

シュタイナー教育どうこうっていうことは考えず、自分のためにいい時間を過ごすために、フォルメンをやってもらいたいなあ・・・と思うのです。

昨日の参加者はみなさん「お母さん」でした。私も母親ですが、母親って24時間営業。自分のための時間をとるのが本当に難しい。でも、自分を大事にして、自分のための時間をちゃんととることで、子どもをもっと大事にできます。お母さんがた、ついつい「子ども優先」になっちゃう人が多いのですけど、「自分が楽しみたいから!」という自分優先の時間を、取ってほしいなあ・・・と思います。

子どものため!・・・と思うなら、まずご自身の歓びを大事にしてください。
子どもに成長してほしい!・・・と思うなら、ご自身の成長する機会を大切にしてください。
親が成長したら、子どもも成長しますから。

 

「こういう時間がもっととれたらいいな」

「衝撃的でした」

「波の形を描いているのが楽しくて!」

 

そんな感想の言葉が飛び出した昨日の講座。
「もっとグループレッスンやってください!」という嬉しいリクエストも頂いたので、また企画します。


参加したかったのに今回はスケジュールがどうしてもあわなくて!・・・と個別メッセージもいただきました。 

次回のフォルメン講座・・・

平日昼間にやってほしい!
週末の午後がいい!
金曜日がいい!

・・・など、ご希望のある方はお気軽に下のフォームからご意見ご希望をお聞かせくださいませ。

スケジュール調整のときに検討しますーーー。

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

シュタイナー教育歴17年。ドイツからシュタイナー教育情報を発信。シュタイナー教育とメインストリーム教育の架け橋になるべく活動中。

目次