アート・クラフト〜こどもの頭を育てる究極の活動

大事な我が子。

健康であってほしい。
感受性豊かに育って欲しい。
心優しい子に育って欲しい。
行動力のある子に育って欲しい。
自分の頭で考えられる子に育って欲しい。

頭もいい子に育って欲しい。

 

 

 

 

昨日、子どものころを思い返していました。

私は図工が大好きでした。特に絵を描くことが大好き。
ものを作り出すことが幸せでした。

そして手仕事も大好きでした。
小学校2年生から編み物を始め、
小学校高学年くらいには自分のベストやセーターも編むようになりました。

縫い物も。中学校では自分の服は自分で縫っていました。

 

 

シュタイナーのかけらもない環境で育ちましたが、
これらの活動は、
たんに「手先が器用」になる訓練だけでもなく、
ちょっと「絵が上手」になっただけでなく・・・、

 

今から思えば、
これをやってきたことこそが、
数学教師になるという人生につながったのだとはっきり分かります。

 

創造的な活動ほど思考を育てるものはありません。

 

そして、
手を使うことほど、
思考(頭)、感覚(心)、意志(手足)を刺激し、
その能力を育てるものはありません。

 

 

年齢によって、効率の良い働きかけ方(教育の仕方、指導の仕方)の違いはありますが、

 

特に幼稚園、小学校のうちに、
しっかりと芸術活動をし、手作りをたくさん体験しておくと、
将来的に数学などを理解する「思考」の基盤をしっかり築くことになります。

 

 

(というか、これができていなくて、中学で数学につまづく生徒がとんでもなく多い。涙)

 

 

 

 

だから、幼稚園、小学校くらいのお子さんと一緒に、
たくさん手作りをしてほしい。

手をつかってものを作り出す喜びを知って欲しい。

美しいものに心を動かす体験をしてほしい。

自分の手が、美しいものを作り出す、その素晴らしさを実感してほしい。

 

 

 

特に、幼稚園や小学校中学年くらいまでのころ、
親子で創作活動することは、本当に大事なことです。

お子さんだけでなく、
お母さんやお父さんが、作る喜びを共にする

親子の時間、コミュニケーション、そして大きな学び。

 

 

工作教室などで子供に体験をさせることもできます。
でも、親子でやることの意味は、それ以上。

 

少しでも、頭と心と手足、バランスよく育つ子供が増えて欲しい。
親子で幸せに楽しい時間をすごして、
幸せな親子を増やしたい。

 

 

 

そんな親子のお役に立ちたいと思って作ったのが、
アートクラフトプログラムです。

e-waldorf アートクラフトプログラムは、
ぬらし絵やフォルメン、粘土造形、手仕事や季節の工作など、
シュタイナー学校でする「アート・クラフト」をおうちで楽しむオンライン講座です。

全60以上のレッスンを、期間中何度でもご受講いただけます。

講座開始からすでに7年。
いまでも、多くの受講者の方が利用してくださっています。

 

こんな良いサイトを作っていただきまして感激してます。
早速、やりたくて身近にありました紙粘土でやってみました
なるほど~とってもわかりやすいビデオです。
サークルになってのワークもすごく意味があっていいです!
(岩手県AKさま)

オンラインワークショップは、私にとってもちろん学びの場であるのですが、多忙な日々の中の大切な癒しの時間です。芸術活動で内面から静かになる時間を持てるのは幸せです。以前やったことがある課題でも、またやってみると色々なことを思い出したり、感じたりできるので非常にためになります。本当にこんな機会が持てて嬉しいです(Yさま)

フォルメンのオイリュトミーのビデオの美しい動きと雰囲気を映像で見ることができて目からウロコ、混沌とした心に光が差し込んだ気分でした。まさに「世界のどこに住んでいても」ですね。(Rさま)

今まで シュタイナーの本を読んでいて 感動する事、共感する事は会ったのですが全て知識の感動というのでしょうか。もう少し踏み込みたかった事もありました。しかし、近くにシュタイナーのスクールはあっても、全てシュタイナーでは無くシュタイナー風、、が多かったです。e-waldorfに参加して体験してみるともっと奥行きのある感動に出会えたと思ってます。自分のペースで出来る時にサイトを開いて体験してみる。シュタイナーの教材で。。と考えなくてもまずある物で体験してみて、それからシュタイナーの教材などで体験してみるとまた新たな感動が出てきます。自分のペースで感じるままに出来るって素敵だとおもいます。有り難うございます。(SAさま)

 

 

 

親子で、幸せで、有意義な時間を過ごして、子どもの能力をしっかり育てませんか?
9月いっぱい、特別年間受講料(通常より2800円お得)でお申し込み受付中です。
お見逃しなく。

詳細、お申し込みはこちら。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

シュタイナー教育歴17年。ドイツからシュタイナー教育情報を発信。シュタイナー教育とメインストリーム教育の架け橋になるべく活動中。

目次