石川華代・帰国ツアーがスタートしました!

目次

初日、2月26日(日)@東京
各方面のスペシャリストが集結

e-waldorf代表、石川華代の帰国記念講演会・ワークショップがスタートしました!

初日の2月26日(日)は、中村中学校・高等学校内の場所をお借りし、
石川以外にも4名ものスペシャルゲストをお呼びし、
丸一日、シュタイナー教育に浸ることのできる濃い内容でした。

石川華代による講演
「シュタイナー教育の可能性」

まず最初は、石川華代による講演会。

シュタイナー教育の様々な教材実例と共に、
算数・数学の楽しさ・美しさをどのように体験することができるのか、
思考に偏らない働きかけとはどのようなことなのか、を学んでいただきました。


奥村奈美余さんによるワークショップ
「低学年の親子でできること
 ~お手玉・数学的感覚のために」


次に、つぐみ会 奥村奈美余さんによるワークショップ。
2nd schoolもりのこびとたち」のみなさまにも多大なるご協力をいただきながら、
楽しくリズミックに体をうごかす体験をしていただきました。


日能研によるワークショップ
「幾何作図・着色
~図形を描くことで広がる算数の世界」

たっぷりと体をうごかした後は、日能研さんによる幾何作図。
受講者の皆さんに、じっくりと作図・着色をしていただきました。



皆さんが書いた作品。同じものが1つとない、美しい模様が並びました。



はたりえさんによる
オイリュトミー



最後は、日本オイリュトミー第一人者としてご活躍される、
はたりえ先生による、オイリュトミーワークショップ。

宇宙の息吹を感じさせる、星の動きを皆さんと一緒に動きました。


(オイリュトミーは、e-waldorfのオンライン講座でも学ぶことが出来ます。)

あわせて読みたい
いのちのオイリュトミー・心のこよみ講座 はたりえ   いのちのオイリュトミー・心のこよみ 【】 季節のめぐりは、いつもそこにあって、汲めど尽きせぬ心の糧を私たちに与えてくれます。 オイリュトミ―を通して、体と...


次は、3月4日(土)大阪で開催です


参加者の皆さんからは、

「兎に角楽しい1日でした!」

「お手玉、手遊び、オイリュトミーなどすぐ実践できる豊かな内容で、とてもありがたいです」

「素敵な空間と時間をたくさんの方と共有できて心豊かな一日でした」

「とんぼ帰りの東京への旅でしたが、本当に行ってよかったと思いました」

等々、沢山の嬉しいご感想をいただきました。
そして、もっともっとシュタイナー教育について学びたい!というお声も沢山いただきました。
ご参加いただき、本当にありがとうございました。


さて、石川華代帰国ツアーはまだまだ続きます!
是非、お近くの会場でお会いしましょう!

あわせて読みたい
シュタイナー教育スペシャリスト 石川華代 2023一時帰国ツアー シュタイナー算数の可能性 学力・人間力を育てる教育 シュタイナー教員養成教師養成講座で学ぶ受講生さんは、もともと算数が苦手な人も多いのです。 でも、例外なく全員...


🔳 シュタイナー教育について、体系的に学びたい大人の方へ

  「シュタイナー算数教育 教師養成講座」 第9期2023年4月開講予定!
   ~説明会:3月24日(金)13:30/21:30~

シュタイナー教育のe-waldorf、オ...
シュタイナー算数教育教員養成講座- E-Waldorfなら、シュタイナー学校、一般の学校、ご家庭で教えるられる... 文科省カリキュラムの良さを活かしながら、シュタイナー教育を実践できる教師になれる!オンラインで学べる E-Waldorfでは子どもたちが、夢中になる算数アクティビティを習...


🔳 シュタイナー教育を、家庭の中で取り入れたいお父さん・お母さんへ

  「シュタイナー子育て講座」 随時募集中!

あわせて読みたい
シュタイナー子育て講座 Steiner parenting 【シュタイナー子育て講座 Steiner parenting】 自然体の子育てで、考える力・想像力のある・感性豊かな人を育てる シュタイナー子育て講座 子育て相談ができる相談会...


🔳 シュタイナー教育で楽しく学ぶ子ども向け算数・数学・国語のレッスン「IDEAL(イデアール)」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次