少し期間が空いてしまいましたが、
帰国ツアーの報告をさせてください。
e-waldorf代表石川華代による帰国記念講演会・ワークショップの
6日目は、3月15日(水)豊田市で、
7日目は、3月16日(木)は名古屋市で、開催されました。
豊田市講演会の様子
まずは、3月15日(水)@豊田市。
シュタイナー教育に初めて触れるという方も沢山来てくださいました。
「体験ができて楽しく学べる事がよく分かった」
「子どもが小さいうちに聞けて良かった。一緒に算数を楽しみたい」
「シュタイナー教育は学校へ行く以外には方法がないと思っていたが、
オンラインでも学べたり、親が学んで子どもに活かせると知れた」
といったお声をいただきました。
名古屋市開催のワークショップ・対談の様子
次に、3月16日(木)@名古屋市。
この日は、少し踏み込んだ内容のワークショップ。
既にe-waldorfの「子育ての講座」や
「シュタイナー算数教育 教師養成講座」の受講生も
多くご参加いただきました。
まず最初に、石川華代によるワークショップ。
「黄金比で体験する世界の神秘~7年生数学」
次に、愛知県で「画房寺子屋」を主催されている
はらかずこさんによる、ワークショップ。
「古事記で感じる人間の進化~3年生国語」
そして、最後に「未来へのシュタイナー教育」と題して、
石川華代とはらかずこさんの対談。
「オンラインでは絶対に味わえなかった、
先生のリアルなぬくもりには心から感動しました」
「美しい黄金比を学び、象形文字を絵を描きながら
楽しく学ばせていただきました」
「数は美しい、そのメッセージに心が震えました。最高でした。」
「漢字が統一される前の原始の人に思いを馳せる事ができ
心から楽しいな、とワクワクする学びだと感じました」
などなど、沢山の熱い感想をいただきました。
帰国ツアーは、その後東京で、8日目&9日目を終えました。
次回は、東京開催の様子をお伝えします。
コメント