帰国ツアーを終えて、新たなステージへ


新しい年度がスタートしましたね。

e-waldorf代表石川華代による
帰国記念講演会・ワークショップは、
3月18・19日の東京での開催を終えて、
また新たなステージに向かって、走り出しました。

その内容は、少しずつ、お伝えしていくとして…


今回は、帰国ツアーの最後、東京のご報告から。

目次

受講生・修了生限定ワークショップの様子


帰国ツアーの最後、8日目&9日目は東京でした。

8日目の3月18日(土)は、
シュタイナー算数教育教師養成講座の受講生・修了生限定の
ワークショップ。

既に、シュタイナー算数・数学を体験しているメンバーですので、
より高度な内容を。

シュタイナー学校では、高校で学ぶ「射影幾何学」。
作図をしながら、形を実際に見ながら、無限について考えました。


そして、ワークショップ後半は、
シュタイナー算数教育教師養成講座の受講生・修了生による模擬授業。

3名の方が、手を上げ、実際に授業をしてくださいました。

「2」の数字を体やリズム、お話を通じて感じたり、
編み込み模様のアクティビティで手を動かしたり、
素数について様々な発見をしたり…

どの授業も、それぞれの個性を活かし、
感性豊かでクリエイティブな授業。
他の参加者にとって、大きな刺激になるものでした。


ワークショップと最後の対話



そして最終日、9日目の3月19日(日)は、
幾何学フォルメンと幾何アクティビティのワークショップ。

手も動かしながら、パズル的な要素もあったりで、
皆さん一生懸命考えながら手を動かしてくださいました。



帰国ツアーの締めくくりは、
ツアー中に石川華代が制作した作品を囲みながらの
対話の時間。

ワークショップを通じて感じたことや
シュタイナー教育についての想いなど、
じっくり時間をかけて、共有する時間になりました。



シュタイナー教育をもっと身近に…


今回の石川華代の帰国を機に、
既にシュタイナー教育に携わっている方や学びの途中の方、
あるいはより良い教育を求めている方が一同に会し、学び合いました。

シュタイナー教育の輪が、ひとまわり大きく広がり、
一人でも多くの子どもに、大人に、
その学びの喜びが届けるきっかけになればと思います。


シュタイナー教育をもっと身近に…

シュタイナー学校以外の子ども達にも、
シュタイナー教育の豊かな学びを届けたい。


そんな想いを原動力に、e-waldorfの歩みは新たなステージへ。


子どもの算数・国語レッスン「IDEAL」
お母さん・お父さんのための「子育ての講座」
子どもに教えられるようになる「シュタイナー算数教育教師養成講座」
と、この4月開講の講座も目白押しですが、

同時に、いくつかのアイデアがムクムクと動き始めています。


また、徐々にお知らせしていきたいと思います。
是非楽しみにしていてくださいね。



🔳e-waldorfの4月開講講座

シュタイナー教育のe-waldorf、オ...
シュタイナー教育のメソッドを使用した小学校の科目。自宅からオンライン学習塾で学べます。 シュタイナー小学校を検討されている方にも、おススメのオンライン学習塾。e-waldorf シュタイナー教員養成講座を修了した講師陣による算数・数学・国語のレッスン。
あわせて読みたい
シュタイナー子育て講座 Steiner parenting 【シュタイナー子育て講座 Steiner parenting】 自然体の子育てで、考える力・想像力のある・感性豊かな人を育てる シュタイナー子育て講座 子育て相談ができる相談会...
シュタイナー教育のe-waldorf、オ...
シュタイナー算数教育教員養成講座- E-Waldorfなら、シュタイナー学校、一般の学校、ご家庭で教えるられる... 文科省カリキュラムの良さを活かしながら、シュタイナー教育を実践できる教師になれる!オンラインで学べる E-Waldorfでは子どもたちが、夢中になる算数アクティビティを習...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

E-WALDORFで学んだシュタイナーアプロ―チで、こども向けに算数・数学レッスンを提供中。E-WALDORFでは、広報&blogを主に担当。

コメント

コメントする

目次