ウェルビーイングとシュタイナー教育の関係

「ウェルビーイング」って
この数年の大きなテーマですよね。

よりよく生きること。

体と心が健康であること。

そのためには
ストレス管理や
良い人間関係
マインドフルネスや
生きがいややりがいなど
生き方全体が関係してきます。

目次

ウェルビーイングとシュタイナー教育

ウェルビーイングという言葉が
流行りはじめたとき

ん? 今更?
・・・って思ったんですね。

シュタイナー教育では
それが当たり前だよ・・・って。

シュタイナー教育に興味のある人は
体にいいものを食し
自己治癒力や免疫力を強めるような
健康の配慮をする人が多いと思います。

それも
ウェルビーイングのためのアクション。

心の健康にしてみても

シュタイナー教育を学んでいたら

肩の重荷がとれたように楽になった
自分らしく生きられるようになった
子育ても人間関係も楽しく楽になった
・・・という人が多いんです。

「人智学」という智慧の学問を実践するシュタイナー教育

シュタイナー教育は
人智学という人の智慧の学問がベース。

これは、
一人一人が違っていて
一人一人が素晴らしい存在で
そんな違いを認めることが大事で
自分らしく自由に生きていくための
叡智がつまった学問。

それを基盤にして
教育活動が実践されているのが
シュタイナー教育。

だから

実際
シュタイナー学校で育った子たちは
息をするように自然に
ウェルビーイングが当たり前の生き方をしています。

でも世間一般では
それが当たり前ではないから
「ウェルビーイング」を目指すわけですよね・・・

昭和生まれ、昭和育ちの私は
バリバリ頑張るのが美徳・・・
というのが身についていますが・・・

子育ても人生も
これだけ悠々と
自分らしくやってこれたのは
シュタイナーの叡智のおかげだと
心から思うのです。

そしてますますシュタイナーが面白くなる。
一生、学びですね。
楽しい学びです。


こちらの記事は、メールマガジンでもお読みいただけます。無料メールマガジンのご登録はこちらから


2/16 (金) PM9:30-10:30 well beingサロン

FELLOWSHIPメンバーになると、毎月、「ウェルビーイング・サロン」をはじめとする
様々なサロンやレッスン、講座を好きなだけ受講することが出来ます。
FELLOWSHIPの詳細はこちら
2月の受け放題クラスラインナップはこちら

シュタイナーのアントロポゾフィーは
「人間の生き方」の知恵です。

教育だけのことではなく、
暮らしを大切に、心と体を健康にしていくことをテーマに
おしゃべりしていきましょう。

時には食のこと、または健康管理のこと、
日々の生活のリズムのこと、人生のこと、
人間関係のこと、家を整えること、家事・・・

具体的なことをテーマに、気軽にお話しする場です。

自分らしく、ありのままの自分で
人を受け入れ、人に受けいられる場所。

そんな安心安全の場所で仲間と話しましょう。

サロンでは、この場に集まることを大切にしたいので録画はしません。
お話ししたい、お話しを聞きたいひとは、時間をつくって参加してくださいね。

大人のための学び場 EWAL FELLOWSHIP

シュタイナー教育を学び、成長し続けたい大人のための会員制コミュニティです。

受け放題クラス」で、毎月8コース以上のシュタイナー教育レッスンやサロンに参加できるほか、仲間との交流や専門コースの特別優待など、様々な特典があります。


中学準備講座(生徒募集中)

2月より、「中学準備講座」実施中です。

小学生で学んだ「数」と「図形」を
手を動かしながら確認し、中学数学へと繋げていきます。

※期中からの受講も可能です。
 (実施済みレッスンは、動画にて受講いただけます。)


子ども向けシュタイナー教育 IDEAL

日本の文科省カリキュラムの算数/数学/国語をシュタイナー教育で学ぶ、子ども向けのオンラインレッスンです。

教科を深く理解し、一生つかえる学力を養い、考える力を磨き、自分の考えをもって行動する人間を育てます。

※新学年に向けて、体験レッスン随時受付中です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

シュタイナー教育歴17年。ドイツからシュタイナー教育情報を発信。シュタイナー教育とメインストリーム教育の架け橋になるべく活動中。

目次